解約方法 | 連絡先 |
電話 | × |
マイページ | × |
メール | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
その他 | iPhoneで利用している場合、アプリから解約
Androidで利用している場合、アプリから解約 パソコンで利用している場合、TSUTAYA TV公式サイトから解約 |
TSUTAYA TVはテレビやスマートフォン、パソコンで映画やアニメなど、幅広いジャンルの映像を楽しめる動画配信サービスです。
とても便利なサービスですが、申し込んだあとに困るのが解約方法です。
この記事ではTSUTAYA TVの停止・解約方法と解約できたのかを確認する方法について解説していきます!
ちょっと待って!TSUTAYA TVを停止・解約しても大丈夫?
TSUTAYA TVを停止・解約する前に、注意点を確認しておきましょう。
確認しないで停止・解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
停止・解約前にしっかりと確認しておきましょう!
サービス停止とサービス解除の違い
TSUTAYA TVには「サービス停止」と「サービス解除」があります。
- サービス停止=休会
- サービス解除=解約・退会
細かな違いは以下の表の通りです。
サービス停止(休会) | サービス解除(退会・解約) | |
特徴 | 一時的に月会費を停止。
再開する可能性かがある方向け。 |
完全解約。
利用を終了する方向け。 |
月会費 | 停止(申請翌日から) | 停止(申請翌日から) |
ログイン | ○ | × |
利用履歴の確認/登録情報の変更 | ○ | × |
商品の出荷停止 | 申請日 | 申請日 |
申請の反映日 | 申請月末 | 申請月末 |
利用の再開 | ○ | × |
申請の取り消し | ○(申請月内に限る) | ○(申請月内に限る) |
これからそれぞれの手順を解説していきますが、サービス停止(休会)とサービス解除(解約・退会)を間違えると取り返しがつかないので、注意してください。
違約金やキャンセル料は発生しません
TSUTAYA TVは停止・解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも停止・解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
無料期間外であれば、停止・解約しても月末まで動画を観れます
TSUTAYA TVは月初に料金が発生します。停止・解約しても申請日の月末までサービスを視聴できます。そして、その後自動停止・解約となります。
例:9月15日に停止・解約申請した場合、月末の30日まで視聴可能
無料期間中に解約をした場合は即時停止・解約となり、すぐに動画が観れなくなります。また、残りの無料日数も無効になりますので、ご注意ください。
日割り計算で返金はありません。なので、停止・解約したいと思ったらその月末までの申請がおすすめです!
レンタル中の作品は必ず返却!
TSUTAYA TVでレンタルした作品は解約申請後すぐに返却をしましょう。
見放題プランで契約の場合、解約を申請した月から翌月の10日以内に返却しなければなりません。
無料お試し期間中の場合、30日無料期間の終了日or解約申請をしてから10日中に返却しなければなりません。
そして、11日目を過ぎると1枚につき1日50円(税抜き)の延滞料金が追加で発生します。
レンタル作品は倉庫に到着した時点で返却扱いになります。「配送出しをした=返却した」ではないので、余裕をもって返却しましょう。
解約すると動画ポイントは消滅する!
TSUTAYA TVで毎月もらえる1,100円相当の動画ポイントは、解約すると消滅します。
解約手続き前にポイントを使い切るのがおすすめです。
サービス停止の場合、ポイントは消滅せずに残ります。しかし、動画ポイントの有効期限は「付与日から45日」となっています。有効期限が切れる前に忘れずに使い切りましょう。
TSUTAYA TVを停止する方法と手順
TSUTAYA TVは利用している端末によってサービス停止方法が異なります。端末の種類は以下の通りです。
- iPhone
- Android
- パソコン
それぞれの端末から停止する方法を詳しく解説していきます!
下記の発送確定処理の時間帯と当日発送が確定している場合には停止申請はできません。
- 午前3時~3時半頃
- 午前11時頃~12時頃
- 午後3時頃~3時半頃
iPhoneでの停止方法
TSUTAYA TVをiPhoneで利用している場合、アプリからサービス停止ができます!
詳しい解約の手順は以下の通りです。
- アプリを開く
- ログインする
- 「マイページ」を開く
- 「サービス停止申請」をタップ
- 画面に沿って手続きすれば、サービス停止完了!
わかりやすいのでとても親切です。
サービス停止をした場合はアカウント情報は残っているのでいつでも再開できますよ。
Androidでの停止方法
TSUTAYA TVをAndroidで利用している場合、アプリから停止できます。
- アプリを開く
- ログインする
- 「マイページ」を開く
- 「各種登録情報」をタップ
- 「サービス停止申請」をタップ
- 画面に沿って手続きすれば、サービス停止完了!
アプリからサクッとサービス停止申請ができるので助かりますね!
パソコンでのサービス停止方法
TSUTAYA TVをパソコンで利用している場合、公式サイトから解約できます。
- TSUTAYA TV公式サイトにアクセスする
- ログインする
- 「マイメニュー」を開く
- 「登録情報の確認」をクリック
- 「サービス停止申請」をクリック
- 画面に沿って手続きすれば、サービス停止完了!
迷わずにサービス停止申請ができるのでありがたいですね。
サービス停止ができない場合はTSUTAYA TVカスタマーサービスに!
「どうしても自分で停止の手続きができない」「複雑でよくわからない」という場合は、TSUTAYA TVカスタマーサービスに連絡をしてサービス停止の手続きをしましょう。
電話番号
0570-002-822
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
受付時間
平日:10:00~19:00
土日祝:10:00~19:00
お問い合わせフォーム
https://ssl.help.tsite.jp/helpdesk?category_id=2600&site_domain=qa-discas
↑こちらからお問い合わせができます。
メールでの問い合わせは時間がかかる可能性があります。
時間に余裕を持って申請しましょう。
TSUTAYA TVを確実に解約・退会する方法
TSUTAYA TVは利用している端末によって解約・退会方法が異なります。端末の種類は以下の通りです。
- iPhone
- Android
- パソコン
- テレビ
それぞれの端末から停止する方法を詳しく解説していきます!
下記の発送確定処理の時間帯と当日発送が確定している場合には停止申請はできません。
- 午前3時~3時半頃
- 午前11時頃~12時頃
- 午後3時頃~3時半頃
iPhoneでの解約・退会方法
TSUTAYA TVをiPhoneで利用している場合、アプリから解約・退会ができます!
iPhoneから解約・退会て手続きをする場合、先にサービス停止の手続きをしてから解約・退会手続きをする必要があります。
詳しい解約の手順は以下の通りです。
- アプリを開く
- ログインする
- 「マイページ」を開く
- 「サービス停止申請」をタップ
- 画面に沿って手続きすれば、サービス停止完了!
- 再びホームに戻り、「マイページ」を開く
- 「サービス解除申請」をタップ
- 画面に沿って手続きすれば、解約・退会完了!
サービス停止してから解約・退会手続きをしなければいけないので面倒ですが、確実に解約・退会するためにも頑張りましょう!
Androidでの解約・退会方法
TSUTAYA TVをAndroidで利用している場合、アプリから解約・退会できます。
Androidから解約・退会て手続きをする場合、先にサービス停止の手続きをしてから解約・退会手続きをする必要があります。
- アプリを開く
- ログインする
- 「マイページ」を開く
- 「各種登録情報」をタップ
- 「サービス停止申請」をタップ
- 画面に沿って手続きすれば、サービス停止完了!
- 再びホームに戻り、「マイページ」を開く
- 「各種登録情報」をタップ
- 「サービス解除申請」をタップ
- 画面に沿って手続きすれば、解約・退会完了!
解約・退会手続きをするにはサービス停止申請をしないといけないので、手順が多いですが確実に進めていきましょう!
パソコンでの解約・退会方法
TSUTAYA TVをパソコンで利用している場合、公式サイトから解約・退会できます。
- TSUTAYA TV公式サイトにアクセスする
- ログインする
- 「マイメニュー」を開く
- 「登録情報の確認」をクリック
- 「サービス解除申請」をクリック
- 画面に沿って手続きすれば、解約・退会完了!
簡単に解約・退会申請ができるのでありがたいですね。
テレビでの解約・退会方法
TSUTAYA TVをテレビで利用している場合、テレビのTSUTAYA TVから解約・退会できます。
- TSUTAYA TVをテレビで表示する
- 「マイメニュー」の「マイページ」を選択
- 「サービス停止・解除申請」を選択
- テレビにQRコードが表示されるので、スマホなどのデバイスで読み取る
- ログインする
- (未登録の場合はDISCASに登録する)
- 「マイページ」の「サービス解除申請」もしくは「プラン・オプションの設定」から動画配信サービスのチェックを外す
- 解約・退会完了!
テレビ画面だけでは手続きが完結しません。手順が複雑なので諦めずに手続きを進めましょう。
解約・退会できない場合はTSUTAYA TVカスタマーサービスに!
「どうしても自分で解約手続きができない」「複雑でよくわからない」という場合は、TSUTAYA TVカスタマーサービスに連絡をして解約・退会手続きをしましょう。
電話番号
0570-002-822
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
受付時間
平日:10:00~19:00
土日祝:10:00~19:00
お問い合わせフォーム
https://ssl.help.tsite.jp/helpdesk?category_id=2600&site_domain=qa-discas
↑こちらからお問い合わせができます。
メールでの問い合わせは時間がかかる可能性があります。
時間に余裕を持って申請しましょう。
TSUTAYA TVを確実に停止、解約・退会できたのかを確認する方法
「手続きが終わって安心!」と思っていても、実は停止、解約・退会できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に停止、解約・退会できているかを確認しましょう!
サービス停止ができているかの確認
停止ができているかの確認はマイページからできます!
- マイページの「宅配」「配信」のタブを開く
- 「サービス停止中」「加入プランなし」と表示されていればOK!
解約・退会ができているかの確認
解約・退会ができているかの確認はメールで確認できます。
解約・退会が完了すると「サービス解除完了」のメールが届きます。
解約・退会後はログインできなくなるため、メールでしか確認ができません。
万が一、メールが届いていない場合は迷惑メールに振り分けられている可能性があるのでチェックしましょう。
よくわからない場合は、TSUTAYA TVカスタマーサービスに連絡をして確認をしましょう。
電話番号
0570-002-822
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
受付時間
平日:10:00~19:00
土日祝:10:00~19:00
お問い合わせフォーム
https://ssl.help.tsite.jp/helpdesk?category_id=2600&site_domain=qa-discas
↑こちらからお問い合わせができます。
TSUTAYA TVの停止・解約のよくあるQ&A
手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、TSUTAYA TVの停止・解約のよくある質問について解説していきます!
解約したのに引き落とされてる!!
TSUTAYA TVを停止・解約したのに引き落とされている場合、原因は3つあります。
- 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
- アプリをアンインストールしただけ
- 無料期間を過ぎて解約したため
「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
それぞれ原因について詳しく解説をしていきます!
請求日と引き落とし日のタイムラグ
決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間(月数)を数える
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、TSUTAYA TVカスタマーサービスに問合わせましょう。
アプリをアンインストールしただけでは解約にならない
アプリをアンインストールしただけでは解約にはなりません。
iOS端末ではブラウザで公式サイトにアクセスし、解約をしましょう。
Android端末ではアプリ内から解約手続きをしましょう。
この記事で解説をしている手順に沿って確実に解約をしていきましょう!
無料期間を1日でも過ぎると料金が発生する
無料期間の30日を1日でも過ぎると月額料金が発生します。
そのため、契約時に無料期間終了日をメモをする、無料期間終了日を確認するなど、終了日を意識しましょう!
無料期間中に停止・解約手続きをすれば、もちろん無料です。しかし、停止・解約手続きをした瞬間に動画が視聴できなくなるので、無料期間の30日目に停止・解約手続きをするのが一番お得です!
「30日目に手続きするのが不安」という方はそれより前に停止・解約手続きをしてもOKです。しかし、残りの無料期間は無効となるのでご注意ください!
解約した瞬間にサービスは停止するの?
TSUTAYA TVは月初に料金が発生します。停止・解約しても申請日の月末までサービスを視聴できます。そして、その後自動停止・解約となります。
例:9月15日に停止・解約申請した場合、月末の30日まで視聴可能
無料期間中に解約をした場合は即時停止・解約となり、すぐに動画が観れなくなります。また、残りの無料日数も無効になりますので、ご注意ください。
日割り計算で返金はありません。なので、停止・解約したいと思ったらその月末までの申請がおすすめです!
違約金やキャンセル料は発生するの?
TSUTAYA TVは停止・解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも停止・解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
電話で解約できるの?
TSUTAYA TVは電話でも停止・解約できます。
ただし、とてもつながりにくくなっているので、公式サイトやアプリから解約したほうがスムーズに解約できますよ。
<電話番号>
0570-002-822
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
<受付時間>
平日:10:00~19:00
土日祝:10:00~19:00
<お問い合わせフォーム>
https://ssl.help.tsite.jp/helpdesk?category_id=2600&site_domain=qa-discas
↑こちらからお問い合わせができます。
ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…
色々なサービスに登録しすぎてどれがDISCASのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
そのような場合でも再発行の手続きをすれば大丈夫ですよ!
パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。
- https://www.discas.net/netdvd/showReissuePassInputN.do?pT=0&sc_int=login_cant_pass_reissueにアクセスする
- メールを送る
- 届いたメールの指示に従って、パスワードの再発行をする
「どうやってもログインできない!」となった場合は、TSUTAYA DISCASに問い合わせましょう。
※Yahoo!JAPAN IDでログインの場合は、こちらから確認できます。